ひろえもんの教育録

教育法 教育論 勉強法 ニュースなど幅広く扱います!!

ストレスを感じやすい世代と対応策

昔の子どもに比べて今の子ども達はストレスという言葉を日常的に使うようになった

 

 

子育てに関してもなるべく子どもにストレスを感じさせないようほめて伸ばすのが良い育て方という風潮がある

 

 

 

ほめて伸ばせればもちろんそれでよいのだが逆にしつけ教育の中で叱るだめなという空気感が強くなりすぎているような気がする

 

 

 

叱られると確かに人間はストレスを感じるかもしれないだがストレスとは人生で避け続けられるものだろうか子ども時代にストレスをあまり受けないことによりストレスに弱い人間が増えている気がする

 

 

 

また少し叱られるとストレスを感じる被害者のように訴え本当に叱られた意味をくみ取れない子どももよく見かけるようになった

 

 

ほめて伸ばすのと同様叱ることも人間を育てることにおいて大切なメソッドの一つではないかと思う過度なストレスはもちろんよくないが叱られたことで感じるストレスをどう乗り越えていくかという試練は人間を成長させるだろうし乗り越えた時にこれから先の人生でのちょっとした自信につながるのではなかろうか

 

 

 

 

もちろん子どもに対して感情的に怒るのはなるべく避けるべきだが常にほめなくてはという呪縛から子育てに関する人々はもう少し開放されてもよいのではないかと思う

 

 

 

子どもがストレスに直面することを恐れずストレスに強い生きていく力の強い人間として成長させていくにはどうしたらよいかという方向で育児のあり方が議論されるとよいのでは思っている